【郡山市】ラーメンは奥深い④<横浜家系 龍 郡山店編>(桑島)郡山市でリフォームなら郡山塗装リフォーム暮楽部へ!

=================================

こんにちは!お世話になってます!桑島です!

福島県郡山市と周辺地域を中心に、水廻り・外構・室内改装等の
施工を行っております郡山リフォーム暮楽部(通称:こりふぉ)の
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
暮らしに役立つ情報を発信していますので、ぜひ最後までご覧ください!

=================================

日々のストレスを食に向けてしまっている自分。
たまに無性にどぎつい油とニンニクが欲しくなる…。

ニンニクと油のラーメンで思いつくものは何だろう。
有名所では「二郎系ラーメン」や「油そば」などだろうか。

だが自分は「横浜家系ラーメン」を推したい。
福島ではまだまだ知名度が低いかもしれないが、ラーメン各派閥の中でもかなり強い勢力だと思う。
思えば家系との出会いは10年前に遡る、、、。

当時大学に進学した自分は横浜のお隣、川崎市に住んでいた。最寄り駅はもちろん学生の街だが、ラーメンの激戦区でもあった、登戸-向ケ丘遊園間。
大桜や雪濃湯、少し遠いがはすみなど、
パッと思い出すだけで10店舗はあったと思う。

その中でも特にうまかったのが横浜家系ラーメン。
初めて食べた時はそのパンチの強さに驚愕し、そして虜になった。
週五・六でバイトしていたが、そのうち二・三はバイト上がりにラーメンを食べていたはず。

そんな毎日を送っていたので、家系ラーメンの味にはうるさい自信があった。
実際郡山で家系をうたっていた店は、あまりおいしくないなと思っていたら家系と名乗るのをやめていた。

上手い家系が食べたいと思っていた矢先、福島の友人から情報が。
福島市でかなり強いラーメン屋「横浜家系 龍」が郡山に進出するとの情報。

自称家系にはうるさい自分は早速現地へ向かった。






















黒一色のカッコイイ店構え。
食券を購入。今回はお得ラーメン大盛とライスで勝負。

横浜家系は注文時に3つ聞かれる。
味:薄め・普通・濃いめ
麺の固さ:やわらかめ・普通・固め
油の量:少なめ・普通・多め
無難に全部普通を頼んでもいいのだが、イキって濃いめ・固め・多めで注文。
俗にいう「早死に三段活用」である。

あまり待たずにラーメンが来た。ノウハウ積んである店はオペレーションがしっかりしているので待たなくて済む、ありがたい。






















スープを一口すすると、これだよこれ!となった。
まさに家系、濃厚な豚骨醤油スープ。
臭みがほどほどに抑えられている、若干上品な部分がポイント高い。
在りし日の大学四年間が走馬灯のように脳内を駆け巡る。

ここからは家系のお作法通りに食べ進める。
カウンターにあるすりおろしにんにく、これをさじでたっぷりと入れる。
コショウをかけスープをかき混ぜる。






















ニンニクのパンチが最大限に生きるスープが、ごわごわした太麺に絡みつく。
脂っこさとしょっぱさに疲れたら、ホウレン草を食べて休憩。
極上の程良いこってり感に酔う感覚。およそ10年ぶりに味わった。

海苔がたくさん入っているのも家系の特徴。
スープのしっかり浸みた海苔でライスをいただくのだ。
せっかく家系を食べるのであればライスはぜひ頼んでいただきたい。

自分でも驚くほどのスピードで完食。
えもいわれぬ満足感でいっぱいになり、店を後にした。

「横浜家系 龍 郡山店」さん、ごちそうさまでした。





そろそろの方も、これからの方もぜひお気軽にお問合せ下さい。


-------------------------------------------------

★郡山塗装リフォーム暮楽部で施工可能な工事(戸建て・アパート住宅)
                     (店舗内外装) 

・屋根塗装・屋根重ね葺き(カバー工法)
・外壁塗装・外壁重ね張り(カバー工法)
・他付帯部塗装
・雨漏り補修
・各所防水工事
・内装リフォーム全般(間取り変更等大工工事全般)
          (クロス張替え等仕上げ工事全般)
          (照明等電気工事全般)
          (水道設備工事全般)
          (サイン・看板工事)
          (インテリアデザイン「工事と同時提案」)
          (外構・エクステリア工事全般)
          (設計・施工・管理「工事と同時」)
塗装工事はもちろん、建築・設備工事も当社は可能ですので、
お家のお困りごとがありましたらお気軽にお問合せ下さい!


★郡山塗装リフォーム暮楽部 株式会社 郡山塗装 本社
 〒963-0547 福島県郡山市喜久田町卸3丁目38-1
 ☎0120-316-336 📠024-963-1451
★他支店
 いわき支店 白河支店 福島支店 那須塩原支店 宇都宮支店

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

郡山塗装リフォーム暮楽部について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください
はじめにこちらをお読みください
郡山リフォーム暮楽部が郡山のお客様に選ばれる理由をご紹介

郡山リフォーム暮楽部のリフォーム安心価格表

郡山リフォーム暮楽部の最新イベント・チラシ情報
郡山リフォーム暮楽部のスタッフブログはこちらから

郡山塗装リフォーム暮楽部ブログ

  • 【郡山市】駐車場ライン工事(塩田)|郡山市でリフォームなら創業94年の郡山塗装

  • 福島県郡山市と周辺地域を中心にお家の内外装のリフォームを行っている郡山塗装です。暮らしに役立つ情報、リフォームの知識等を
    >>詳しく見る
  • 【郡山市】玄関ドア交換工事(杤久保)リフォーム(大工工事・電気工事・内装工事・店舗工事・設備工事・外構工事)のことなら郡山塗装へ!

  • こんにちは(^^)郡山リフォーム暮楽部のHPをご覧いただきありがとうございます!本日は郡山市 陸屋根の防水改修工事になり
    >>詳しく見る
  • 【郡山市】石油ボイラー交換工事(熊倉)リフォーム(大工工事・電気工事・内装工事・店舗工事・設備工事・外構工事)のことなら郡山塗装へ!

  • こんにちは(^^)郡山リフォーム暮楽部のHPをご覧いただきありがとうございます!最近は晴れたり突然雨になったり熱くなった
    >>詳しく見る