2018年6月

【郡山市】 研修終了!! (二瓶)

こんばんは 二瓶です!

今日は研修最終日。。。。
長い様で一瞬な2週間でした
毎日寝起きをしていたこのホテルからの味気ない景色も、最後となると名残惜しいです。。。。



研修最終日の今日は 成果テストという事で 外装の代表的な建材についての筆記テストが行われました。「基準点に満たなければ卒業させない!! 」と講師の先生に言われ、皆ビクビクしていましたが、研修生みんなで必死に勉強し合ったかいもあり、みんな一発合格することができました!!!



最後は終了証を頂き、目標や見えて来た自分の課題を胸に現在帰宅中です!
今回の研修では本当に目から鱗の連続でした。ここで学んだことを胸に
多くのお客様の力になれる様頑張って行きます。


p.s

関係ないお話ですが研修所のバルコニーに鳩が巣を作っていました!
鳩の卵を見るのは初めてで思わず写真を撮ってしまいました 笑
卵から孵る雛のよう頑張って参りたいと思います。。。。



以上 研修を終えた二瓶でした!

【郡山市】 石綿作業主任者講習(望月)

おはようございます。
望月です。


私は、昨日今日の2日間にわたり、『石綿作業主任者』技能講習を受講しています。

石綿は「アスベスト」と呼ばれ、今ではその成分を含んだ工業製品は生産されていませんが、昭和63年頃までは耐火被覆や、断熱結露防止、又は車のブレーキ部材、はたまた保温性の良さから寝具にまで使われていました。
しかし、呼吸による気管支や肺などへの健康被害リスクが明らかになり、今はその撤去や封じ込めをする必要性が発生しております。

その「アスベスト」に対する十分な知識有し、適切に作業員を指揮できる指導者を育成する為の講習なんです。


私たちのお仕事、リフォームや塗装改修にはついて廻る「アスベスト対策」
確り勉強して、安全に作業できるように勉強して来たいと思います。

本日は、終了試験も控えていますので頑張らないと!です。

では、行って参ります^^/

『愛犬家住宅通信』(望月)

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

【郡山市】雨の日の便利品(佐藤)

.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.

何でもやります!こりふぉアシスタント佐藤です(o^∇^o)ノ

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

福島県郡山市と周辺地域を中心に、水廻り・外構・室内改装等の

施工を行っております郡山リフォーム暮楽部(通称:こりふぉ)です!!

お客様の立場になって、弊社の1級建築士がプランの提案を致します(。・∀・。)ゝ

.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+゚+..。*゚+


皆さまこんにちは。
やっと梅雨らしい空になりました。
って、嬉しい訳ではありません!雨が降ってる上に気温が高い!
何ともジメジメ湿度が高すぎです。
こう言う日は、洗濯をしてもなかなか乾かないものです。
ホントに憂鬱になりますよね!
早く、カラッとした夏が来ておくれ~~~
そんな心境です。
さて、洗濯物を室内干ししなければならない時に便利なのが
パナソニックの「ホシ姫サマ☆」!何とも可愛いネーミング(笑)



手軽に設置できます!使わない時は収納も可能。
どうでしょう?
気になられた方は、是非とも相談下さいませ。


ではまた来週~☆\( ^ ^)/~〃。.:*

【郡山市】水廻りリフォームもご用命下さい(望月)

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

こんにちは^^
望月です

今年もトイレの交換工事を沢山ご用命いただいております。
トイレ交換と、床の張替えまで施工させて頂き、半日の施工となります。
節水トイレは以前の水量と比べ1/3~1/4となります^^

一年を通したらずいぶんと違いますよね!

この機会にトイレの交換はいかがですか~♪


トイレ、水廻り工事のご用命も






お待ち申し上げております!

【郡山市】スレート瓦について(二瓶)

こんばんは  修行中の二瓶です


研修も後半に差し掛かり 学んだ知識をしっかりと自分の中に落とし込める様
研修生皆で切磋琢磨しております。。。。


突然ですがみなさんは、自分の家の屋根の上に上がった事が有るでしょうか?今回の研修では色々な御宅の屋根の上に上がる事があるのですが、実に様々な種類の屋根材がありました。

今日の研修では実際に現場を見学し、屋根の塗装施工について勉強して来ました。
こちらの写真に写っているのが「スレート瓦」と呼ばれる屋根材です。よくコロニアルとも呼ばれるそうです。



このスレート屋根は表面の塗装が劣化してしまい、防水性が低下し、様々な劣化症状を引き起こしている状態でした。通常スレート瓦は新築施工時に塗装された状態で出荷されるのですが、その塗膜は5〜7年ほどで劣化し、本来の防水性を発揮できないそうです。
防水が切れると、水が瓦に吸水し、冬場の寒さで凍結・爆裂し割れてしまいます。
本来寒さにとても弱い屋根材なので寒冷地には向かいそうです。
しかし!郡山は冬に氷点下を下回る夜があるにも関わらず、とても普及している屋根材です!!郡山にいる際はあまり気にしていませんでしたが、とても不思議な状況だと思います。


皆さんもし屋根の上を見る機会があれば ぜひ自分の屋根にどの様な屋根材が使われているか確認して見て下さい。もしかしたら劣化が始まっているかも知れません。

「屋根なんて危なくて見れないよ。。。。」 

そんな方は是非お気軽にご一報ください!パワーアップした二瓶が
しっかり見させていただきます!


研修も残り僅か、しっかり頑張ります!




二瓶

【郡山市】研修頑張ってます!(二瓶)

こんばんは 二瓶です


研修が始まり、慌ただしい日々が続いています。
目にする事、耳にする事全てが新鮮で毎日が驚きの連続です!

どれだけ自分の認識、考えが甘く足りない物だったのか。。。
住宅工事に関わる事ってやっぱり面白いですね!


ところで今回の研修は全国から5名の生徒が集まり
一から塗装、住宅外装について学んでいます!
皆さん個性的でやる気に満ちた方ばかりです!


みなさん真剣で、一瞬も気が抜けません!



今日はお客様のお宅の外装劣化状況に応じた、最適な補修・塗装に関する
ご提案方法について勉強いたしました。
この研修で毎日学んでいることを早く郡山で実践していきたいです!

研修成果をしっかり持ち帰り出来るよう
残りの研修もキッチリ頑張って来ます!


二瓶

【郡山市】予防接種はおすみですか?(望月)

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


こんにちは望月です^^

今年も予防接種、狂犬病注射、フィアリア予防(対策)はおすみですか?





私は毎日この時期、バタバタとしてしまい、遅れがちなのです。
毎年反省しながらも、学習能力なくて先日やっと予防接種が終りました。

わがワンコは30Kgとちょいとダイエットが必要な子なのですが、フィラリア予防薬は体重で金額が変わるので、30Kgを超えるか超えないかは大事なポイントです!

大事な家族であるワンコを今年も『蚊』は『ダニ』、『蚤』から確り守ってあげましょうね♪

あ、熱中症たいさくもお忘れなく!

【郡山市】新商品発表会へ行ってきました!(佐藤)

.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.

何でもやります!こりふぉアシスタント佐藤です(o^∇^o)ノ

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

福島県郡山市と周辺地域を中心に、水廻り・外構・室内改装等の

施工を行っております郡山リフォーム暮楽部(通称:こりふぉ)です!!

お客様の立場になって、弊社の1級建築士がプランの提案を致します(。・∀・。)ゝ

.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+゚+..。*゚+


皆さまこんにちは。
先日、仙台の夢メッセみやぎで開催された
パナソニックの新商品発表会へ行って来ました!




こちら、会場の入口。
残念ながら会場内は写真禁止のため、写真は撮れませんでした。
入るとすぐに、パナソニック製品のキッチン・トイレ・システムバス・
照明器具・外装材・塗装できるドア(?)・電動自転車試乗などなど
たくさんのブースがありました。
中でも、私が前々から気になっていた...
「酸素美泡湯」!
ありましたー!
通常のジェットバスと違い、出でくる泡が酸素を含んだミクロの泡なんです!
すごく細かいです!
モイスチャー効果でお肌しっとり、ぬるめ約39℃でしっかり温めて、湯上り後も
湯冷めしにくい!女性には嬉しい限りの効果ですよね。

それと「塗装できるドア」の実演を見てきました。
市販で売ってる塗料で好きな色に塗装できるドア「クラフトレーベル」。
模様替え気分で、違う色を塗り重ねたり、部屋の雰囲気がガラリと変わる
楽しさに出会える事間違いなしです!

今回2回目の参加でしたが、たくさんの商品を見学し実際に触ってみて
充実した1日になりました。また機会があれば参加したいですね。



ではまた来週~☆\( ^ ^)/~〃。.:*

【郡山市】研修行ってきます!(二瓶)

こんにちは 二瓶です。



何と今日からワタクシ  神奈川県 湘南台 という所で
14日間に及ぶ長期研修に参加してまいります!

入社してはや4カ月。。。
住宅リフォームに関するお仕事をさせて頂く中で
疑問に思うことや、質問してみたい事、勉強してみたい事が
たくさん出できました。


今日から2週間、お時間をいただいて
住宅の基本的な知識や、メンテナンスに関する方法、外装の劣化診断など
一からキッチリと勉強して来たいと思います!!
こんな機会を与えてくださった方々に心から感謝致します。


写真は新幹線からのホームの景色です。
(鳥そぼろ弁当が大変美味しかったです。。。)





住み慣れた郡山を離れるのは心細いですが
しっかり勉強して、必ず大きな男になって帰ってきます!



では行って参ります!!


最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

郡山塗装リフォーム暮楽部について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください
はじめにこちらをお読みください
郡山リフォーム暮楽部が郡山のお客様に選ばれる理由をご紹介

郡山リフォーム暮楽部のリフォーム安心価格表

郡山リフォーム暮楽部の最新イベント・チラシ情報
郡山リフォーム暮楽部のスタッフブログはこちらから

郡山塗装リフォーム暮楽部ブログ

  • 【郡山市】エコキュート入替工事(杤久保)リフォーム(大工工事・電気工事・内装工事・店舗工事・設備工事・外構工事)のことなら郡山塗装へ!

  • こんにちは(^^)郡山リフォーム暮楽部のHPをご覧いただきありがとうございます!今回は2024年省エネ事業での補助金が受
    >>詳しく見る
  • 【郡山市】不凍水栓交換工事①(熊倉)リフォーム(大工工事・電気工事・内装工事・店舗工事・設備工事・外構工事)のことなら郡山塗装へ!

  • こんにちは(^^)郡山リフォーム暮楽部のHPをご覧いただきありがとうございます!花粉症の方たちには厳しい時期が来ましたね
    >>詳しく見る
  • 【郡山市】エコキュート入替工事(杤久保)リフォーム(大工工事・電気工事・内装工事・店舗工事・設備工事・外構工事)のことなら郡山塗装へ!

  • こんにちは(^^)郡山リフォーム暮楽部のHPをご覧いただきありがとうございます!本日は給湯器入替工事になります。2024
    >>詳しく見る